走る四国のサムライハート

コードオブジョーカー(COJ)のブログ

土方マリガン

 

どうも

 

今回は、"侍"の出だし 土方マリガンについてお話し致します。

よろしくお願い致します。

 

"侍"は、色はどうあれ(多分)土方マリガンが基本になると思います。

 

土方+青3cp侍をマリガンで用意するのですが、これがなかなか難しいです。

単純な運に左右される要素なので、重要なのは妥協案ですね。

 

f:id:hsnoginzi3:20180509200129j:image

基本はこれを目指します。("青緑"で)

 

ですがそう毎回成功はしません。

僕もよく失敗します。

 

そこで土方マリガンの妥協案がこちら

 

◯土方のみ

f:id:hsnoginzi3:20180509200323j:image

土方はデッキに3枚に対し、青3cp侍は構築にもよりますが、大体は最低6枚(磯風参式、イサミが3枚ずつ)入っていると思いますので、ドローで引き込みやすいです。

※土方だけとはいっても、土方のみであとユニット以外みたいな構成だと、青3cp侍を引けなかった時に何も出せないという事態になりますので、最低でも土方と他は適当なユニットがある手札で妥協しましょう。

 

◯青3cp侍(できればイサミ)

写真がなくて申し訳ありません。

これだけでも手札にいれば、上記より確率は低いですが、土方を引き込めれば成立します。

 

イサミである理由は、イサミなら墓地に侍を置けるため、侍をフィールドに残しやすいということです。

"赤単"相手にマリガンをミスっても、イサミを立てておけば、相手の手札にもよりますが、とりあえず凌げます。

 

◯土方+ナギ

こちらも写真なしです、申し訳ありません。

ナギはcip効果で侍を1枚加えられるので、それで青3cp侍をよび、次につなげることができます。

(土方が、青3cp侍だった場合も同様です、ただ、相手によってはナギではないほうがいいこともあります。)

 

上記が妥協案です。

ですが、土方マリガンから更に次につながるカードを同時に呼び込めたらやはり強いですよね?

 

というわけで、"青緑"での土方マリガン+αの理想形がこちら

f:id:hsnoginzi3:20180509201336j:image

土方+青3cp侍+泰山ゲート

むちゃくちゃ強いです。

泰山ゲートまでに最低4枚引けるんで、後行のときの緑軽減は引き込みやすいです。

青3cp侍が磯風参式だった場合は、泰山ゲートから磯風参式を絡めた侍回収ムーブが成立するのでなお良いです。

 

上記以外にも、ジョーカーからデッキを予測し、そのデッキに対する最適解を呼び込むマリガンもあると思います。

(僕はどのデッキ相手でも土方マリガン)

 

結論的には、結局"運"です。

成功するときは成功し、失敗するときは失敗します。

要は失敗した時にどのように立ち回るかが重要なので、各武士道の方々も、土方マリガンが失敗したからといって諦めないでくださいね。

 

では今回はこの辺で

ではでは

 

f:id:hsnoginzi3:20180509202136j:image

最強の"侍"はドローするカードすら創造する!