走る四国のサムライハート

コードオブジョーカー(COJ)のブログ

巌流・小次郎

どうも、お久しぶりです。

だいぶ更新が空いてしまい、申し訳ないです。

 

さて、ver2.3EX2が開始され、新規の侍が2体追加されました。

 

今回はカードパック排出の侍 "巌流・小次郎"についてお話し致します。

 

f:id:hsnoginzi3:20180610210811j:image

f:id:hsnoginzi3:20180610210801j:image

緑にしてスピードムーブと貫通

アタック時に相手ユニット選択で、行動権回復と強制防御

寝てりゃ大丈夫でしょうって油断も命取りな効果。

ですが、もう一つの効果は、戦闘したユニットの基本BPを小次郎のBP分マイナスする。

一見上の効果と噛み合わない点があります。

 

世間では微妙と言う意見が散見されましたが、実際使ってみた感想を述べさせていただきます。

 

結論:超強い

強いと思う点

・単純に除去要素

戦闘時はレベル1だと基本BP6000マイナスですので、相手ユニットがBP6000以下だと、効果除去になり貫通効果が使えません。

ですが、僕はそんなことは気にしません。

現環境に対策としてある"不滅"要素を有したユニット

f:id:hsnoginzi3:20180610213052j:image

代表例:虚悪神アンラマンユ

焼きや攻撃が通らない上に、場に残すとかなり厄介なこのユニットを除去できます。 

 

     泰山やイサミでいいじゃない 

泰山やイサミは条件付き、さらに言えばイサミは相手ユニットのBPが最も高いユニットをランダムで破壊します。6000ラインは頭が出にくいラインだと思うので、なかなか狙い撃ちができない欠点があります。

着地さえすれば、加護が付いていない限り除去が可能です。

 

・BPラインの高いユニットの除去

よくあるケースで、土方参式の盤面

f:id:hsnoginzi3:20180610213546j:image

この返しに磯風参式を巨狼少女フェンリルに破壊され、BPが膨れ上がり壁として立ちはだかることがあります。

f:id:hsnoginzi3:20180610213803j:image

もちろん、頭が抜ける分イサミで除去は容易ですが、こちらは小次郎のすべての効果を遺憾無く発揮できる相手ですので、こちらで処理するのが良いでしょう。

また、万物神アトゥムで形成された盤面は、BPラインがかなり上がります。

こちらを、小次郎をレベル2にして突っ込ませることで、2体除去+2点というおいしい処理ができます。

BPライン水準の高い勝負に一役かってくれます。

 

・"侍"の新しい返し方

今まで凶悪なムーブを返す際、土方参式からイサミ6cpムーブ、泰山ゲート、赤青側でしたら義経等ありましたが、今回この小次郎が、また一つ新たな返し手として活躍します。

ツクヨミマスティマ

f:id:hsnoginzi3:20180610214705j:image

強いですよね、pig効果を無力化し、全体除去を行ってから1点を取れるムーブです。

例えば、ツクヨミマスティマのみの盤面の場合、土方参式からイサミという返しができればいいですがそれができないとき、小次郎1枚でマスティマを除去、さらに1点奪取できます。

このゲームにおいて点を取るのは最も重要な要素です。手札1枚消費で除去しながら1点とれる省エネムーブになります。

◯ヘブドラメンコタイム

f:id:hsnoginzi3:20180610215659j:image

修正が入り、ややメンコがしづらくはなりましたが、それでもヘブドラが出たらあとは投げるだけの超極悪かつ簡単なムーブです。

初弾のヘブドラに対して小次郎で突っ込むと、加護が付いてるため選択はできないですが、戦闘がしづらいため1点を取ることが出来ます。

この後も、ヘブドラに負けじと小次郎を投げることで失速することなく点はとっていけます。

◯アスモデウス

下手をすれば4点軽く取られてしまうアスモデウス、あまり返し手としてお勧めできない点もありますが、更地打点の少ない青緑だからこそ、後1点2点で勝ちの地点まで追い込んでいれば、十分返し手として選択できます。

アスモデウスはBPが高いため、レベル2小次郎でも貫通効果を発動させられます。アスモデウス自体は寝てることが多いため、小次郎の効果で起こし、戦闘破壊、レベル2ならオーバークロックで追加1点といった返しが可能です。

 

以上の点から、現段階では"超強い"です。

 

まだまだ解明されていない強い要素もあるかと思います。僕も数十回使った程度ですので、わかっていない部分もございますが、充分採用価値のあるポテンシャルを持つユニットですので、武士道の皆さん、ぜひ使ってみてください。

 

今回はこの辺で。

ではでは

 

f:id:hsnoginzi3:20180610220424j:image

どんなユニットも"スパッと"一斬り