走る四国のサムライハート

コードオブジョーカー(COJ)のブログ

人剣のイサミ

 

人剣のイサミ

 

f:id:hsnoginzi3:20181219225246j:image

f:id:hsnoginzi3:20181219225253j:image

 

侍の除去の要

侍が3体以上で相手ユニットのBPが一番高いユニットを1体破壊する。

3cpにして破格の効果

強いことしか書かれていません。

 

主な使い方としては

まず何と言っても除去

後1→土方+参式 後2イサミの動きが最強で

盤面強化+除去といった願ったり叶ったりなムーブ。

 

イサミは更にpigもあり、破壊時に4cp以下の侍をリアニメイトします。

その際にイサミは消滅されます。

土方同様、保険としても使える優秀さ

 

赤や過剰に除去してくるデッキ等に、イサミから土方、土方から各侍とリアニメイトを繋げられる為、盤面がとてつもなく硬くなります。

 

更に更にターン終了時には、デッキから1枚侍を墓地に送る効果があり、リアニメイトの弾を確保することもできます。

土方+イサミでマリガンすれば、土方ないしイサミのリアニメイトを確実に確保できる点が強力です。

 

○僕のイサミの使い方

 

イサミはBPが3000で、基本的にはアタッカーにはなりません。

なので通常は壁役として運用されるのがほとんどです。

 

僕は侍は攻めるデッキだと考えています。

 

その為にはイサミのBPでは役不足ですので、

イサミを別の侍にリアニメイトさせます。

 

イサミから、参式や青弁慶に切り替わればその後の戦闘に参加できます。

能動的に破壊させる主な方法が、自爆特攻です。

 

盤面に磯風参式がいる場合、イサミをまず走らせブロックを強要します。

破壊により参式のサーチが入り、イサミから別の侍に切り替わることで、盤面の侍の総数は変わらないので、イサミを切り替えるだけでなく、1枚侍を手札に引き込むこともできます。

 

手札が煮詰まってる際に上記のムーブを行うことで、そのターンの手札の質を上げることも可能になります。

 

次にイサミのターン終了時効果ですが、一見強い効果ですが、序盤優先的に落とすであろう磯風参式がなくなった後は、望まない侍を墓地に落としてしまうことになり、デッキのパワーを大きく下げてしまいます。

 

イサミは中盤以降は居座らせない

 

墓地を肥やす効果を過剰に発動させない為に、

ある程度墓地が肥えたら、イサミは破壊して他の侍に切り替えましょう。

 

○対デッキごとの役割

 

土方+イサミのマリガンが基本です。

序盤に墓地を肥やすことが重要になりますので、イサミが出ないと勝てないこともしばしば。

 

除去役

アンラマンユ等、強力なユニットが一番高いBPを持つ傾向がありますので、ガンガン投げていきます。

 

ヘブドラ相手には、ヘブドラを破壊出来るカードとして使えますが、肥やした墓地もろとも消滅されるので、ヘブドラタイム後は活躍の場が薄い。

一応除去役

 

除去役兼ブロッカー

緑相手にBP3000は役不足なので、早々にリアニメイトで切り替えを推薦します。

 

シュネーヴィッツェンに対し、土方参式イサミが最も硬い盤面になります。

序盤にアザゼルや、加護持ちの破戒僧を破壊できるのも強力です。

除去役、保険、肥やし役 役割は広いです。

 

カーカス

役割ほぼなし

破壊効果耐性を持つカーカスが最もBPが高くなりますので、イサミが機能しません。

※天上剣士イズナがいる盤面でも同じことが言えます。

 

アトロポス

魔導結界が張られたアトロポス、ガープを狙い撃ちできるのが強力。

保険付きで、ガープに対しても強気に突っぱっていけます。

 

人剣のイサミは、書いてる効果がどれも強力ですが、居座り続けるとデッキパワーを下げてしまうので、磯風参式が隣に居る場合には、ガンガン自爆特攻で他の侍に切り替えて尚且つデッキを掘る要素として使っていただければと思います。

 

では良い侍ライフを