走る四国のサムライハート

コードオブジョーカー(COJ)のブログ

磯風参式


どうも


今回は青の3cp侍"磯風参式"についてのお話を致します。

よろしくお願い致します。


磯風参式

f:id:hsnoginzi3:20180508005206j:plain

見切れてる部分がありますが、下の効果は

常時 自分のフィールドの侍の数×1000BPアップです。


土方強化後の相方であり

昔みたいにBPラインを上げなくても

それなりのBPラインを確保しています。

f:id:hsnoginzi3:20180508005537j:plain


土方6000に磯風三式は自身の効果で7000ラインに到達する。

三日天下とはなんだったのか…


後行1の黄金ムーブであり

1ターンで強力なユニットが2体並び

ボードアドバンテージを稼ぎます。


注目すべきはBPラインではなく破壊反応効果

自身以外の侍が破壊された時にデッキから侍ユニットをランダムで1枚引く。


これにより、侍ユニットが破壊されても手札が増えるので、ありとあらゆる場面で大活躍します。


まず


○隣の侍が単体破壊を受ける


単純に1枚侍に還元

まかり通る!


○隣の侍が戦闘破壊される


万が一ユニット同士バトルに負けても

1枚侍に還元

まかり通る!


ここまでは普通の磯風三式


さてここからは僕なりに磯風三式を活かす

ムーブをご紹介します。


○土方、イサミの盤面が同時破壊を受ける


f:id:hsnoginzi3:20180508012405j:plain


f:id:hsnoginzi3:20180508011815j:plain


土方とイサミのペアが着地した際のイサミの効果で、磯風三式のみを墓地に置き、万が一土方とイサミが同時に破壊された場合、一番右にいる土方の効果から発動し、磯風三式が復活、次にイサミの破壊処理が入るのですが、この破壊に磯風三式の効果が挟みます。

墓地肥やしをきちんとしていれば実現しやすいお手軽ムーブとなっております。 


一例:シュネーヴィッツェンの同時破壊を受けています。

f:id:hsnoginzi3:20180508022640j:plain

f:id:hsnoginzi3:20180508022742j:plain

右ユニットから破壊時効果処理

イサミの番でイサミ発動


f:id:hsnoginzi3:20180508022842j:plain

磯風三式の効果発動

写真は全体破壊のため、磯風がこの後過労死するくらいまかり通りましたが、土方イサミ盤面だと復活した磯風が、土方処理後に写真のようなムーブになりますので参考までに。

(わかりにくくて申し訳ないです…)


後はサリエルや、レベル2時のデスクラーケン等に

まかり通る!


○イサミ、泰山自爆特攻


BPラインで負けてて、pig効果持ちの侍ユニットを自爆特攻させ効果を発動、磯風三式で侍ユニットを回収、次手に繋げるといったムーブです。

イサミならボード総数は減りませんし、

泰山ならユニット除去もできます。

+冥府の武家屋敷(トリガーカード)

を絡めることで、セットからの即アタック

戦闘破壊からのpig効果と、磯風三式、冥府の武家屋敷でハンドが侍で潤い、次手の選択肢を増やせます。

BPライン高めのユニットをマストに見たい時、イサミを呼び込む手段の一つとして使用できたり。

まかり通る!


○泰山ゲート


先日ご紹介させていただきました、泰山ゲートを土方三式盤面時に発動させるというもの


順番では、後行1土方三式、後行2泰山ゲート

で、軽減したハンドを返せる上、ユニットを2体除去、ゲート先が絆の剣士だとさらに1枚というムーブになります。

まかり通る!


○ジョカ

土方イサミ盤面時が一番理想ですが、ジョカを投げ、土方が磯風三式を復活させた時、イサミの破壊処理に磯風三式の効果が挟み、ハンドを1枚増やし、自分フィールド総数は変わらず、相手ユニットを全滅させるムーブになります。


f:id:hsnoginzi3:20180508020633j:plain

f:id:hsnoginzi3:20180508020652j:plain


条件付きではありますが、どうしようもない盤面をリセットするのに最適です。

土方三式を絡めた動きはほんと強いのでオススメです。

まかり通る!


こんなに強い!磯風三式ですが、

過信は禁物です。

まず、自身破壊には反応しない。

ピンポイントで狙われてしまったら発動はしません。

次に磯風三式を横並びさせる。

盤面維持を主に、BPラインの高さを利用した磯風三式横並び、破壊時に必ず磯風三式の効果が発動する面を踏まえて、非常に強いのですが、例えば磯風三式2体以上と、別の侍がいて、磯風三式よりもBPが低かった場合、全体焼きで磯風以外の侍が焼き切られ、BPが下がり0になってしまうというものです。磯風三式のパワーは、常時効果であるため、総数が減るとその都度変更されます。

なので、簡単に焼き切られることもあり、あっさり突破なんてこともありますので注意!


いろいろお話ししましたが、

土方が上方修正をもらい、本当に強く活かされるようになった磯風三式


他にもまだまだ活かせる方法はあると思いますので、武士道の皆様は、是非がんがん使って、使い方をさらに見出していただければと思います。


今回はこの辺で

ではでは


f:id:hsnoginzi3:20180508022152j:plain


最強の"侍"まかり通る!