走る四国のサムライハート

コードオブジョーカー(COJ)のブログ

"侍盤面"

どうも

 

今回は対デッキごとの侍の盤面についてのお話しさせて頂きます。

 

僕が使っている"青緑"基準でお話し致しますので、"赤青"を握っている方々は、あまり参考にならないと思います。

(ゆくゆくは"赤青"も解説したいのですが、僕はそちらに関してはにわかなので…)

 

それでは

 

まず、侍の鉄板

f:id:hsnoginzi3:20180508171505j:image

土方+参式

強み:BPラインが高いこと、土方破壊時に手札1枚還元ということ

弱み:墓地に3cp以下の侍がいない故に、土方がリアニメイトしないということ

 

f:id:hsnoginzi3:20180508171752j:image

土方+イサミ

強み:イサミの効果で1枚3cp侍を用意できるので、土方、イサミの効果を必ず発動させられる。

弱み:BPラインが低いこと

"赤単"相手には1ターン目のマリガンはこれが理想です。序盤の焼きに対応できる盤面ですので、次に繋げやすくなっています。

 

f:id:hsnoginzi3:20180508173021j:image

土方+イサミ+参式

強み:ハイブリッド故に硬すぎる。

弱み:ないです。

侍のド鉄板の盤面ですね、

"紫"の対シュネーヴィッツェン最強の盤面です

シュネーヴィッツェンを投げられても

盤面は土方イサミにより2体は帰ってきますし、参式で2枚ハンド還元。

紫側は寧ろゲージ空になって状況悪化になります。

土方+参式から次のターンに軽減なしで繋げられ、非常に省エネ

 

f:id:hsnoginzi3:20180508173620j:image

土方+青3cp侍+ナギ

強み:気兼ねなく殴られる。

弱み:ナギが処理されやすく、全体破壊では盤面がかなり減ってしまう。

"黄単"やブリュンヒルデを有したデッキ対面には、有利に殴り合いを進められる盤面。

ブリュンヒルデをケアしつつ、ライドラによる呪縛もほぼ無効化できるので、これらのデッキにはナギを着地させることを意識します。

 

f:id:hsnoginzi3:20180508174127j:image

土方+侍+泰山

強み:泰山のpig効果で、全体破壊後のやり返し、土方から先に発動すると、泰山火力が上がります。

弱み:侍の枠がイサミや参式なら、あまり弱みがない。

"泰山ゲート"後この盤面になっていることが多く、泰山のpig効果で破壊後のやり返しが可能なので、ただでは転ばない盤面

侍ユニットが4体以上で、"赤単"のアスモデウスや"紫"のシュネーヴィッツェンの全体破壊を食らった後、泰山のpig効果で、破壊効果を発動したユニットを狙い撃ちし、着地させないようにできます。

f:id:hsnoginzi3:20180508174737j:image

 

更に侍が3体以上いて、

なおかつ緑の侍が絡んでいる場合、

運命共同体というインターセプトも非常に強力です。

f:id:hsnoginzi3:20180508175045j:image

侍の数×1000BP分基本BPラインがあがるんで、

高火力の焼きや、インセプを絡めたBP勝負で有利になります。

特にナギや磯風参式にかけられると、不屈やBPの跳ね上がりから、かなりアグロ寄りな立ち回りも可能になります。

ただ、全体焼きではなく、全体破壊には全く意味がないので、多用は禁物です。

(使用タイミングは然るべきところで!)

 

上記が主な盤面です。

どの盤面も総じて言えるのは、沈黙して破壊

ツクヨミマスティマや、天竜ヘブンズドラゴンには弱い。

pig効果が発動できないことには始まらないので…

 

その他のデッキやムーブには、十分戦える盤面ですので、是非、各デッキごとに対しての"侍盤面"を目指して戦ってみてください。

 

今回はこの辺で

ではでは

 

f:id:hsnoginzi3:20180508180000j:image

最強の"侍"を目指して